ほつまつたえ


Hotsuma tsutae feelings
by hon-hotsuma
プロフィールを見る
画像一覧

ホツマツタヱ解読

ホツマ・エッセイ 天照神                   ジョンレノ・ホツマ



おしで文字という古代文字で記されたホツマツタヱは、公には、まだ無視され、拒否され続けている状況のようですが、何年か何十年か先には、いずれ認めてもらえる日が来るであろうと思っています。

歴史学者の方々が、冒頭からホツマツタヱを認めるわけにいかないのが天照神の性別の違いについてだと思います。
ずぅーと、気になっていたことの一つに、歴史で習ったように古事記・日本書紀には天照神が女神として奉られているのが、世間や歴史関係者の常識になっています。しかし、ホツマツタヱでは、れっきとした男神として誕生しています。

よく、歴史は時の権力者の都合で書き換えられるとか、歴史とは勝者の歴史であり敗者の歴史は表には出てこないということを耳にしたことがあります。

なぜ、違いがあるのか、年代的にはホツマツタヱの方が古いため、後からの方で書き換えられたと考えられます。なぜ、書き換えなければならなかったのか?については、日本書紀・古事記が編纂された目的とその時代の背景を見てみると、明らかになってきます。

日本書紀・古事記の編纂された意図を考えると、当時大国であった唐・大陸に日本の存在を認めてもらうためには、当時の公用語であった漢字で書かれた日本を紹介する国書が必要であったと考えられます。
遣唐使に日本書紀を持参したと、どなたかの文献資料で知りました。日本を文明国として、認めてもらうための日本を紹介するものの、その大本になったのがホツマツタヱです。しかし、ホツマツタヱにはあまりにもありのまま書かれていたので、当時中国で儒教が浸透しており、儒教の教えから見て、野蛮人のすることと思われる内容は排除せざるを得なかった経緯があると考えられます。

身内同士の殺し合いとか、近親結婚などの記載は削除せざるを得なかったと思われます。
その結果、文脈が合わずになったりするため、いくつかの細工が必要になったことが容易に推測できます。
一夫多妻について、12お妃を持つこと自体、儒教の教えでは、認められているのかどうか知りませんが、天照神は12名のお妃を持たされていました。
問題点の一つは天照神のいとこ婚です。

最初に生んだ子のお妃はイサナギの兄弟のクラキネの娘マスヒメモチコで、いとこになります。次に生んだ三つ子のお妃はこのマスヒメモチコの妹になるコマスヒメハヤコで、やはり、いとこです。
さらに、この三つ子はソサノオとの浮気の子でもあるかも知れないとあります。

二つ目は、最初から、天照神を女神にするのが目的ではなく、近親婚の箇所を省いても不自然にならないようにと、イサナギ・イサナミの最初に生まれたヒルコ姫・後のワカ姫を都合よく天照神に置き換えることができたからです。

天照神の姉であるヒルコ姫は後に厄もとれ、ワカ姫となります。アチヒコ(オモイカネ)と結婚されてからは、下照姫と名を変えて、自分は引き下がり天照神を名実ともに長男に押し上げた経緯があります。
よって、姉であるワカ姫は妹の立場に退きます。天照神は姉の立場にすり替わり、最初から女神であったということにすり替わってしまいました。

話をややこしくしていることは、最初にワカ姫が生まれたとき、両親とも厄年であったため、川へ流した(儀式ではあったにせよ)とあります。その次に生まれてきた子は流産であったため、川へ流したとあります。その後、苦難の末、待望の日嗣の皇子であるワカヒト・後の天照神が生まれます。
最初のヒルコ姫が生まれたところだけ残して、途中を削除してしまえば、女神の誕生として話がつながります。

天照神が女神になったことで、天照神のいとこであったお妃が引き起こした身内同士の醜い争いなどに直接触れることもなしに、儒教の教えから見ても安泰に編纂できる結果となったわけです。

小生は日本書紀・古事記に精通しているわけでもなく、ホツマツタヱも全て解読しているわけでもないので、今後新たな発見があれば追加訂正させていただくことになります。

なお、伊勢神宮の鰹木の所の千木の説明(36綾)があり、そこの箇所(下記)だけ見ると、天照神が女神と感違がいされそうな記述がありますが、詳細は別の機会に譲りたく。

うちみやは きみははのこを めぐるのりかな
内宮は君(天照大神)が、母が子供を慈しむような恵む教えです。
[PR]
by hon-hotsuma | 2014-03-03 19:33 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

歴史
語学

画像一覧