人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほつまつたえ


Hotsuma tsutae feelings
by hon-hotsuma

大人の青春読本 オーバーエイティーズに学ぶ 

大人の青春読本 オーバーエイティーズに学ぶ 杉並区立成田図書館発行
大人の青春読本 オーバーエイティーズに学ぶ _e0191707_8582285.jpg

いつも利用している図書館に小冊子が置いてあるのを見つけました。

このブックレビューには、人・本のタイトル・本人の一言・概略内容が見やすくレイアウトされ、手作りの冊子であることに感心しました。冊子の作り方の参考にもなりました。

日本は超高齢社会に突入し、私たちの生活設計も長期的なビジョンで考えていく必要があります。高齢期が余生ではなく、第二の人生として位置づけられるようになったのは近年のことであり、情報も充分とはいえず戸惑いや不安を感じることも多いと思います。
成田図書館では80歳を越えても現役で活躍された方々の著作の中から、とくに人生のヒントになるような本を集め、ブックリストを作成しました。高齢期に入ってから海外に飛び出した方や一人暮らしを始めた方、精力的に文筆活動を続けた片など、年齢を感じさせない魅力的な諸先輩方がたくさんいらっしゃいます。
このブックリストをきっかけに皆様の毎日の生活がより充実したものとなれば幸いです。
という、あいさつで始まっており、ブックレビューに取り上げている方々は、

吉行 あぐり  熊田 千佳慕   柴田 トヨ        金田一 春彦
楠目 ちづ   笹本 恒子    ターシャ・テューダー  堀 文子
吉沢 久子   やなせ たかし  内海 桂子       辰巳 芳子
吉本 隆明   北 杜夫      山折 哲雄       谷川 複太郎


最初に出てくる「あぐりさん」を取り上げて見ました。

吉行 あぐリ 美容師1907(明治40)年-
あくやり白寿の旅 吉行あぐり・吉行和子/著  集英社
「いまを旅する、過去を旅する」←手書きになっている

  あぐりさんが旅に目覚めたのは91歳のとき、娘で女優の吉行和子さんや友人とのメキシコ旅行がきっかけだ。旅行会社からの車椅子を用意しておくとの申し出をぴしゃりとはねのけ、機内食もメキシコ料理もしっかり完食、海に入りピラミッドに登り思う存分旅を満喫したようす。ご本人いわくそれから旅が「やみつきとなり」、和子さんのロケや休暇に便乗したり、ご自身が旅番組の取材を受けたりと、ネパール、イタリア、香港、上海へ。再取得したパスポートも大活躍だ。
 あぐリさんの仕事人としての半生は自著『梅桃(うすらうめ)が実るとき』やそれを基にした連続テレビの小説「あぐり」に譲るとして、今回は旅するあぐりさん。道中、唐突にそういえば…と何十
年も昔のことを思い出すんだから、旅ってやっぱりおもしろい。

自分も読む本に迷ったら、この中から選んでみようと思った次第です。

ジョンレノ・ホツマ
by hon-hotsuma | 2016-03-26 08:25

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

歴史
語学

画像一覧