ほつまつたえ


Hotsuma tsutae feelings
by hon-hotsuma
プロフィールを見る
画像一覧

書感 シカ問題を考える バランスを崩した自然の行方

シカ問題を(シカと)考える バランスを崩した自然の行方
高槻成紀著 ヤマケイ新書 山と渓谷社 2015年12月発行

著者は動物生態学、保全生態学を専攻、日本各地のニホンジカをはじめとする野生動物の研究に取り組んでこられた。
シカはこの20年ほどで非常な勢いで増加し、深刻化するシカ問題を取り上げています。
 
1章急増するシカ
2章シカによる「被害」とは シカ被害の特殊性
3章シカによる影響の実態 食べる植物の量 シカが森を食べる シカと土壌流失
4章シカという動物 反芻ということ 行動 繁殖
5章シカ増加の背景 森林伐採による食料の増加 牧場の存在 暖冬 狩猟圧・オオカミ
6章解決に向けた取り組み 農林業被害対策 シカ柵 頭数管理
7章シカと私たちの未来 シカ増加の背景を再考 自然との共存を求めて

問題点を箇条書きに列記してみると、
シカの増え過ぎは何が問題なのか-森林を覆っていたササがなくなった。雨がササのない地面を打ち土砂が流失するようになった。
シカによる被害の全国統計で、農業被害面積が2位のイノシシを抜いてダントツに大きい。
従来、人の生産物と重複すると被害にあうというが、シカがササを食べても被害とは言わない特殊性がある。
シカは反芻胃のため、大量の葉を食べる。大人のシカは1日に1.5kg(生の葉だと5~6kg)を食べる。植林の後の苗木(杉、ヒノキ)を食べる。森林の構造が変化している。
森林とは大きく分けて4つの層になっており、一番上は林冠とよばれる木の葉の層、その下に、やや低い亜高木と言われる木の葉の層、その下に低木層、さらにその下に草木層を形成している。シカは草木層と低木層を食べる。高木は常に種子を生産、林の下に落とすが若木が育つ途中でシカが食べてしまう。雨が裸になった地面を打ち土壌が流失。
森林伐採により、造林後の数年間、植林のための苗木に日が当たるため辺りに草が生い茂り食料が爆発的に増えるが、食い荒らされてその後激減する。
シカが増えた場所では、その後、森林から牧場へ入り込むようになった。

多くの要因が考えられるが、日本の農山村の変化が根底にあることを指摘している。
人口が減り、後継者も少なくなった農山村で以前からの作業が行われなくなった。

作物は出荷以外に自家消費のため小さい物形の悪い物でも丁寧に穫りいれて畑に残されることはなかった。また、雑草を刈ることもあまりされなくなった。草刈は重労働ではないが手間がかかる作業である。また、雑木林に日常的に出かけて焚き付けの柴をとっていた。
雑木林にアズマネザサが生えているが、畑の杭やカゴ作りのためによく刈り取られていた。刈り取りもなくなり、現在はヤブになって歩くことも大変である。

せっかく作った人工林も最近は労働力不足から、間伐や下刈りが疎かになり、台風や大雪で倒れる木が出る。その場所に光が当たるようになり、餌となる下生えが増える。

かっての農山村にはたくさん人がいて、草食獣にとっての食料は乏しく、身を隠すところもなく、近づきたくとも近づけない場所であった。
これに対して、現在、人は少なく高齢者が多い。しかもヤブが多く、食物のある畑に近づきやすい。雑木林は人が入らないから安全だし、低木類が多く、結果として里山に引き付けられることになった。

問題なのは、昼間にシカの姿を見ることはほとんどなく、シカが侵入して来ていてもシカの存在に気が付かないケースも多くあることである。
被害を受けていると認識する側とそうでない側とでは対応がまったく違う。駆除には慎重である方が多い。駆除に反対する愛護派もいる。
被害を明確に表すことの困難さ、理解してもらうことの困難さがあり、被害が顕著化したときは相当の高密度になってしまったことが多い。

シカには県境などないが、県を跨いだ行政の境の問題など、具体的に影響を受けている、いないの度合いを示すことの難しさを知った。
大多数の人間が都市住民になり、自然から遠ざかり自然について無関心になったことがこの問題を大きくしている。自然というものをもっと知って、人間として自然に迷惑をかけない配慮をしてはどうだろうかと著者は結んでいる。

最近、穀物などで飼育されているものとは違う、自然の草木を食べている狩猟のシカ肉やイノシシの肉を食べる機会があり、感謝しつつ食べながら改めてシカに思いを募らせた次第です。

共存共栄できるシカ密度が実現できれば良いと考えを新たにしました。
以上


 ジョンレノ・ホツマ
[PR]
by hon-hotsuma | 2016-09-17 09:56 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

歴史
語学

画像一覧