人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほつまつたえ


Hotsuma tsutae feelings
by hon-hotsuma

ホツマツタヱ解読

吉野ヶ里遺跡をホツマツタヱから読み取る ランダムトーク 藤田昇 

ホツマツタヱの記述の中(38綾=章)に、景行天皇が九州の熊襲征伐に御幸された記述があります。最初は、何度読んでも、吉野ヶ里遺跡に関連する国が見当たりませんでした。強いて言うならば、「やつめ姫神」が唯一該当するように感じられていましたが、範囲が広すぎて接点が見つかりませんでした。

ホツマツタヱの記述では景行天皇が御幸されたのは、即位12年目、日代の暦十二年ですが、即位されたのが、神武天皇の時の暦のあすず暦788年、すなわち、あすず暦800年に出発されたことになります。
宇佐から太平洋側を南下して、途中、高屋(宮崎県)というところに6年間滞在した後、帰りは、有明海の方を経由して北に向かわれています。現在の暦との整合性ははっきりしませんが、いずれにしろ、紀元100年~200年頃と考えられています。

吉野ヶ里遺跡のあった当時の国は、景行天皇の御幸された年代には、既に消滅していたのか、あるいは、もっと以降になって勃興したため、この景行天皇の御幸の時になんら接点がなかったのかとも思っていました。

唯一該当すると考えていた個所の「おしで文字:古代文字」を「ひらがな」訳で書き直してみるとこうなります。

 やつめをこえて(38-71) 「や」は数字の8を表す文字
まえやまの あわみさきみて(38-72)
きみいわく たゝみうるわし
かみありや みぬさるをうみ(38-72)「を」は特別な意味を持つ「を」
もふさくは やつめひめかみ 「や」は数字の8、「ひ」は「人」を表す
みねにあり(38-73)

高畠精二氏の訳を参考に、今までに解読されていた内容は

八女県(やつめ)を越えて、まえやまのあわみさきを見て、君(景行天皇)は、畳の目ように山の峰が重さなりあっている所だ。うるわしい国神ありやとお聞きになりました。

このとき、「みぬさるおうみ」(水沼県猿大海・福岡県三瀦(みずま)郡大川市)が申し上げるには、「やつめ姫神」が此処を治めています。山中に住んでおられます。

となります。

まず、最初の場所の

「やつめをこえて」の「やつめ」は現在の八女に残っていると考えます。

次に「まえやまの あわみさきみて」の前山は普賢岳の前にある眉山の事と考えます。

これは、「街道の日本史53 佐賀・島原と長崎街道:吉川弘文館発行」の中に、雲仙普賢岳の噴火の記載が載っていました。そこには、寛政四年の大噴火で溶岩流の流出で眉山(まゆやま・前山とも)の東半分が大崩壊したの記録がありました。
多分、この眉山のことを見ながら通過されたと思います。当時と現在では山のかたちも違っていたと思います。
その次の、「あわみさき」について、特定できませんが、弥生時代、海岸線は今より奥まっていて(海抜が高かった)、現在の吉野ヶ里遺跡付近も海岸線に近かったと考えられます。よって、吉野ヶ里遺跡の近辺に「あわみさき」という地名があったのかもしれません。

「八女を越えて」とあるので、八女もまた当時海岸に近かったことを考えると、八女付近から、パノラマ状に有明海が目の前に広がり、対岸には、左から順番に眉山(前山)、雲仙岳、多良岳、経ヶ岳、八幡岳、天山、背振山(吉野ヶ里)と山の峰が重なり合って見えたのではないかと推定します。

しかしながら、今回、「地図でみる西日本の古代:平凡社 2009年5月発行」の中の参考資料の古代「延喜式」の郡名・郡界一覧④の九州地方の地図に、景行天皇が御幸された当時の国の名前がそのまま残っていることを見つけました。
そして、何と問題視していた吉野ヶ里遺跡の付近は、古代の郡名が「三根」(みね)とはっきりと表示されていました。

すなわち、「やつめひめかみ みねにあり」の「みね」は、峰や山の中に住んでいたということではなく、「三根」という地名を示していたことを始めて知りました。

疑問に思っていたことが解消し、吉野ヶ里は「やつめ姫神」が治めていた「八女国(やつめ:やめ)」であったことが確認できました。
吉野ヶ里の国は女王国であったこともわかりました。

また、「みぬさるをうみ」の話した内容から、この「やつめ姫神」は、吉野ヶ里という一部分だけでなく、島原半島までの広範囲を治めていたとも受け取れます。

そして、この「やつめ姫神」の勢力範囲には、「やまとの勢力」が及んでいなかったことにもなります。

念のため、この「みねにあり」の部分を三書比較により、古事記、日本書紀を参照してみたら、古事記には記載がなく、日本書紀には「常居山中:山の中に住まわれている」とあることもわかりました。

分からなかったことが一つ解明できて、良かったというのが今の心境です。

以上
by hon-hotsuma | 2009-10-20 22:11

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

歴史
語学

画像一覧